PAGE
TOP
生きのびる手助けになる情報、知恵、励ましなどが詰まっています。

困りごと知恵袋

家に居場所がありません。これ以上、家にいるのは辛すぎます。家を出たいのですが、無理ですよね。

何歳であっても、居場所のない(権利侵害のある)家から出る権利はあります。
18歳未満と18歳以上では、使える制度が異なりますが、どこで誰と暮らすのか、本人の意思は尊重されるべきものです。

続きを読む
〇〇がやめられません。たぶん○○依存です。やめなければと思っているのに、我慢のできない自分は、甘えた人間なのでしょうか。

やめられなくて苦しい人は、人知れず我慢をし続けてきた人です。甘えられずに、一人で抱えてきた人です。無理にやめなければと思わずに、苦しさの背景にあることに目を向けてみませんか。

続きを読む
性被害に遭いました。不注意だった自分にも問題があるのでしょうか…?

被害に不注意は関係ありません。あの時こうしていたら、違う選択をしていたら、もう少し○○だったら…という気持ちは後悔からくる自然なものですが、そもそも性暴力が起こってしまう社会のあり方に問題があるのです。

続きを読む
心の調子が悪いです。でも病院に行くのが不安です。

「心の調子が悪い」ことに気付いたのであれば、まずは第一歩。心の調子のためにできることは病院受診だけではありません。いろいろな角度から、心の調子についてとらえて、できることを考えてみましょう。

続きを読む
お金がなくて困っています。働ける状態じゃないし、そろそろ家賃も払えなくなりそうです。

誰にでも使える制度があります。使い方を理解しましょう。

続きを読む