PAGE
TOP

SOSの出し方ガイド

シリーズ相談は難しい
①相談していいかわからない

登場キャラクター
つらびっとの画像
つらびっと
家に居場所がないつらびっと。なんでも「自分が悪い」と思ってしまう。
流さレンジャ―グリーンの画像
流さレンジャ―グリーン
常識から脱出し、公正な社会をつくることを目指す正義の?ヒーロー。詳しくはオトナ図鑑にて。
つらびっと
つらびっと

・・・

つらびっと、どうかした?

グリーン
グリーン
つらびっと
つらびっと

ううん、何でもないよ。

そうなんだね。何だか寝ていないような、疲れた顔をしているけど…

グリーン
グリーン
つらびっと
つらびっと

何でもないよ。また、お父さんとお母さんが朝までケンカしてただけだよ。

そうか。それであまり眠れなかったのか。

グリーン
グリーン
つらびっと
つらびっと

うん、でもいつものことだから、別にどうってことないよ。それに、つらびっとも悪かったから仕方ないよ。

そうなのかな?よかったら、もう少し詳しく話してみない?

グリーン
グリーン
つらびっと
つらびっと

いや、いいよ別に。だって、つらびっとの話なんて聞いても時間の無駄だよ。もっと大変な人がいるから、そっちの話を聞いた方がいいよ。


抑圧や暴力にさらされる環境にいる、それが当たり前になっている人にとって「これは大変なこと、つらいことなんだ」と気づくことも、「相談すべき、していいことなんだ」と思えることも、簡単なことではありません。

これを読んでいる中にも、「自分なんて大したことない」「相談に乗ってもらう価値がない」と思っている人もいるのではないでしょうか。

相談するには、まず、自分の悩みごとに気づくことが大切です。

つらびっと
つらびっと

気づくって…一体どうやって?

悩みごとは、実はいろんな形になって現れているんだ。

グリーン
グリーン

悩みごとは、いろんな形でサインを出しています。
皆さんは、こんなことはありませんか?

①体調が悪い…食欲がない、食べ過ぎる、体がだるい、眠れない、頭が痛い、お腹を壊すなど

②気持ちがコントロールできない…理由がなくても泣いてしまったりイライラしたりする、気持ちがハイになったと思ったら落ち込むなど

③やめたいのにやめられないことがある‥リスカやOD、爪をかむ、髪の毛を抜いてしまう、ゲームやスマホがやめられない、SNSがずっと気になるなど

そうした、体調不良や気持ちの揺れ、やめられない行動などは、自分の心のSOSであることが多いのです。

①②③に書いたようなサインが出ているときには、悩みごとやつらいことを抱えていることが多いので、相談をしてみてください。

伝えることは怖い、難しい、苦手と思うかもしれませんが、一歩を踏み出してもらいたいと思います。

つらびっと
つらびっと

ううん…。つらびっとも、実は前に一度相談したことがあるんだ。でも、もっとひどいことになったから、もう嫌だよ。

そんなことがあったんだね。何も知らずに「相談してみない?」と言ったのは軽率だったね、ごめんよ。

グリーン
グリーン
つらびっと
つらびっと

グリーンが謝ることはないけど…

確かに、悩みごとを理解し、いざ相談しようとしても、相談は簡単なことではありません。
相談にどのような難しさがあるのか、②相談してもうまくいかないで一緒に確認してみましょう。